FAQよくある質問|
ARについて
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ARとは何ですか?
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ARとは「AugmentedReality」の略で、日本語では「拡張現実」と訳されます。
現実世界にCGなどのデジタル情報を重ね合わせて表示する技術で、okucocoではギフト商品にスマートフォンやタブレットをかざすと画面内で3DCGのメッセージが閲覧できます。
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実際のARはどのように見えますか?動画のように、部屋の中で花火が上がるのですか?
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スマートフォンやタブレットをギフトボックスにかざしていただき、スマートフォンなどの画面内でARをお楽しみいただく商品となっております。
実際にお部屋の中で本物の花火が上がることはございませんので、ご安心ください。
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ARの閲覧(再生)時間はどれくらいですか?
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約1分30秒となっております。
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ARの閲覧に期限はありますか?
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ご注文日から90日間です。閲覧期間内でしたら何度でもカスタマイズの設定変更やARの再生が可能です。
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ARを見られるスマートフォンは1台だけですか?
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ARcubeアプリに対応するスマートフォンやタブレットがあれば何台でも閲覧が可能です。
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ARを見るのに必要なものはなんですか?
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okucocoの商品と同梱される専用QRコード、ARcubeアプリに対応するスマートフォンが必要です。
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ARを見る手順は?
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各デバイス対応のアプリストアから「ARcube」アプリをダウンロードしてください。
アプリ起動後、商品に同梱されている専用QRコードを読み取ったあとにギフトボックスにスマホをかざしてください。正常に読み取りが完了すると、ARがスタートします。
商品にご利用方法を同梱しますので、初めての方でも気軽にARをご利用いただけます。
こちらに詳しい説明を記載しておりますので、ぜひご覧ください。
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ARだけ購入することはできますか?
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恐れ入りますが、ARだけの販売は実施しておりません。okucocoにて商品をご購入ください。
箱のみの販売もございますので、梱包する商品をご自身でご用意いただくことも可能です。
※お客様がご用意された商品を梱包するサービスはございませんので、あらかじめご了承ください。
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ARの再生やカスタマイズには別途料金がかかりますか?
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カスタマイズやARご利用の料金はかかりません。
ただし、カスタマイズやARの閲覧時にはインターネットに接続する必要がございます。
ご利用環境による通信費はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
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ARが再生できません
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ARの再生ができなかった原因として、
・ARcubeアプリではなく、一般のQRコードリーダーで専用QRコードを読み取っている。
・専用QRコードを読み取らず、ギフトボックスにスマホをかざしている。
など、再生手順が異なっている事例が多く見受けられます。
◆AR再生手順
①「ARcube」アプリを起動すると画面の中央に青い丸が出ますので、商品に同梱されている専用QRコードを読み取ってください。
②QRコードの読み取りが正常にできると青い丸の下に「ギフトボックス全体を画面内に入れてください」と操作メッセージが表示されます。
操作メッセージが出ない場合、QRコードを読み取れておりませんのでアプリの再起動などを実施いただき、再度お試しください。
③メッセージが表示された状態のまま、「ギフトボックスのokucocoのロゴがある面」にスマホをかざしてください。正常に読み取りが完了すると、ARがスタートします。
反応しない場合はスマホをギフトボックスから近づけたり遠ざけたりして距離をご調整ください。
メッセージが表示されていない状態でギフトボックスを読み取ってもARの再生はされません。
こちらに詳しい説明がございますので、ぜひご参照ください。
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カスタマイズについて
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ARのどこをカスタマイズできますか?
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登場キャラクターの妖精の顔をお好きな写真に変更できます。また、最後に表示されるメッセージを変更し、ボイスを流すことができます。入力可能な最大文字数は半角の場合62文字、全角の場合は30文字です。
カスタマイズしない場合はデフォルトの妖精の顔とメッセージ「Congratulations!」が表示されます。ボイスはご自身の声を録音(最大10秒)していただくか、ボイス一覧(男性の声、女性の声各10種類ずつ)から選ぶことができます。
ボイスを設定しない場合は音楽のみが流れます。
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専用カスタマイズサイトでカスタマイズを行なっていただきます。
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ご注文完了後、カスタマイズのご案内メールをお送りします。メールは自動配信でご注文後数分で到着します。
メールにはカスタマイズサイトのURL、ログインID、パスワードが記載されておりますのでログインしてカスタマイズをお願い致します。
ログインIDとパスワードは自動で発行されますので、お客様にて設定いただく必要はございません。
※お問い合わせ窓口での代理カスタマイズは行っておりません。また、ご注文時の備考欄にご記載いただいても、カスタマイズは完了しませんので留意ください。
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カスタマイズの案内メールが届きません。
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ご注文時にご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、メールの受信拒否設定をされている可能性がございます。
ご注文後、1時間経過してもメールが届かない場合はお手数ではございますが「customer_support@okucoco.jp」までご連絡ください。
ご本人様で設定されていなくても自動的に拒否するように設定されていたり、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。
「okucoco.jp」ドメインからのメールを受信できるようご登録をお願い致します。また、メールはGoogleのGmailのサーバー経由で送信しておりますので、gmail.com のドメインは拒否しないで下さい。
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カスタマイズにはPCが必要ですか?
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PCのほか、スマートフォンからもカスタマイズが可能です。
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カスタマイズしたARがどのように設定されているか、発送前に見ることはできますか?
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お客様がカスタマイズしたARの動画などは個別にお送りしておりません。
カスタマイズ内容を確認したい場合は、商品の配送先をご自身のご住所に設定していただき、実際の商品でご確認ください。
その場合、商品ご確認後の送り先さまへの発送等はお客様にて手配いただきますので、あらかじめご了承ください。
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カスタマイズしたARを他の人に見られてしまうことはありますか?
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カスタマイズデータが入ったお客様専用のQRコードを発行しますので、第三者は見ることはできません。
専用QRコードをSNS等で外部に公開しないようご注意下さい。
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